2013年9月20日金曜日

東北へ

 3.11、想像を絶する映像を見ながら、恩師の生存を祈っていました。色々なことがあって、今、行くべきだと急に思いたって、仙台に行ってきました。恩師はお変わりなく、いつものように迎えて下さいました。あの時は、まさか仙台で再会できるとは思っていませんでした。震災がなければ、仙台に行くこともなかったかもしれません。

 仙台市内は震災の爪痕を感じさせるものはありませんでしたが、あの日、そして以降の出来事について直接お話を伺うことができました。医療現場、福島からの避難、まだまだ復興なんて終わっていない、現在も進行中なんですね。
 
青葉城跡 伊達政宗像



仙台といえば牛タン、利久にて

ずんだ餅もはずせませんね。

デパ地下でみつけたもの1

デパ地下でみつけたもの2
翌日は恩師オススメの岩手県大沢温泉へ。台風の接近でどうなるかと思いましたが、無事に行けました。
 すっかりくつろいで温泉宿の写真を撮り忘れてしまいました...。綺麗な新館に泊まりましたが、自炊部のある本館は、昔さながらのTHE昭和な湯治場でした。お湯はトロトロでかなり熱め。お風呂の後も全く足が冷えませんでした。

東北新幹線で岩手へ
翌日、新花巻から仙台へ戻る途中、台風の影響で飛行機は欠航、新幹線も一時ストップ。腹をくくって、もう一泊仙台に泊まりました。そのおかげで貴重な体験もでき、なるべくしてなったように思いました。


台風で飛行機が欠航になったので、次の日に帰りました。
福岡は快晴!
東北から離れた場所に住んでいると、もう忘れつつありますが、自分なりにできる支援を行って行きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿