2015年11月11日水曜日

ゲスト

 今回の展示会について、新作の『パン』柄からの連想で、makumoさんにはテーマがあったそうです。そのテーマから今回の展示会は、三人のゲストに参加して頂くことになりました。

 以下、makumoさんの言葉をご紹介いたします。


それは”ひらめき”というか”思いつき”めいたものですが、、、
【「朝」ということと、「掌(たなごごろ)」ということ】
「朝」ということで、”パン”や”お皿”そして”バターナイフ”を連想しました。 そして、それらを作られている方々が身近にまさしくいらっしゃいました。
そして素晴らしくその皆さんが「掌(たなごころ)」でモノを作られる方々で。もう、これは今回の展示会のゲストにお呼びするしかない!と、マクモmtgではわりとテンション高めで決まりました(笑)
【広がる「カラフル」感】
また皆さん作品が素晴らしく「カラフル」!目に映る”色彩”という意味では違うかもしれないけど、なんと言うか「カラフル」という言葉の意味をとても広げてくれる面白さを感じます。
色彩は割りと落ち着いているはずなんだけどなんでだろうなぁ。。。(笑)

 ART CIRCLE期間中の11月8日にmakumoさんと田中さん、三浦さんのトークイベントを開催しました。三者三様の物作りのきっかけやこだわり。御本人からの言葉はとても興味深いものでした。いつもは出来上がった作品を見るのみで、作り手の生の声を聞く機会は本当に少ない。作品の背景にあるストーリーを聞くと作品とともに作り手の人柄にも興味がわきます。またこんな機会を設けられたらいいなあと思いました!


photo by hiron*

カオス状態

カレリアンピーラッカというフィンランドのパイを焼いてきて下さいました。
ライ麦の土台の中にミルク粥
ミルクのほんのり甘い香りがしますが、塩味
美味しかったです!

photo by hiron*:http://hiron.petit.cc

makumo      :https://www.facebook.com/makumo.textile/?fref=ts
ミウラパン:https://www.facebook.com/miurapan/?fref=ts

makumo 【マクモ】〜布もの展示〜
11月6日(金)〜15日(日)、12時〜17時、期間中無休

makumo((マクモ/テキスタイルデザイン)

新作柄「パン」にちなんでゲストがお三方。
荒木薫(SHAPPO/木の生活道具)
田中孝太(坊中窯/唐津焼)
三浦長弘(ミウラパン/パンアート)
*荒木さん、田中さん、三浦さんの作品も展示販売しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿