2020年11月6日金曜日

神話

 宮崎出身の佐藤さんが作られる陶のアクセサリー。宮崎ならではの日本神話をモチーフにされていますが、和風に寄り過ぎないデザインが新鮮です。ぜひ、お試し下さい。

 
        「UFO ブローチ」
    神さまはどこからやってきたのでしょう
    –もしかしたら宇宙人かもしれない
    神さまは宇宙そのもの
    私たちも宇宙を構成するモノのひとつ
    だとしたら私たちの中にも
   「HIKARI」はあるのかもしれない

                       「彩雲」
                   光も雲も、いつもそこにある
                   見るか、見ないか
自分の内側に存在している光に
常に目を向けてみてと
どこからか声が聞こえてくる

                    「HIKARI」祈り
白磁と金彩のバングル。

                      「雲のブローチ」
                     雲の切れ間から光が射す
やっぱりかみさまって
あの上から見てるのかな



●Ceramic art accessory 千花 
佐藤ちか子 個展

「HIKARI」
10/31(土)-11/8(日)12-17時

かみさまはどこからきたのでしょう
日本神話に想いをはせて

私が生まれ育った宮崎。
ここは日本誕生に関わる神々が降り立った場所、神話の里として知られています。
自然の中に残る神々の見た景色をモチーフにしたものや、神が舞い降りるイメージ...
神話の世界観を自分なりに解釈してデザインに落とし込んだシリーズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿